美容系オイル - キーワード販売

キーワード販売 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » 美容系オイル

スポンサーサイト


美容系オイル



スクワランはだいたい精製度高いし、ホホバ以上なのでは?

個人的な感想でちょっと加えてみた
優劣つけにくいオイルもたくさんあって、どこに入れようか迷いましたので
他の方も加筆修正あったらお願いしたいです。

スクワランオイル
ホホバオイル
吸着精製ラノリン
ココナッツオイル
ラズベリーシードオイル
椿油
オリーブオイル
ひまわり油
米油
ヘーゼルナッツオイル
マカデミアナッツオイル
アボカドオイル
アプリコットカーネルオイル
スイートアーモンドオイル
セサミオイル
グレープシードオイル
馬油
パンプキンシードオイル
くるみ油
ククイナッツオイル
ヘンプシードオイル
月見草油
ローズヒップオイル
しそ油
えごま油
亜麻仁油

グレープシードは他スレで酸化しやすい、いやそうでもないと意見が分かれたのを見たけどどうなのかねえ
私は別に酸化しやすいとは思わなかったが

アルガンもかなり上位だよね

ランキングありがとう!

次スレでランキングをテンプレ入りきぼん

ザクロはどうですか?


個人の使用感はともかく、グレープシードは大抵どんなショップでも
酸化しやすいのが前提で販売されてるよね。
開封後はなるべく早めに使用するうようにとか、
冷蔵庫保管推奨とかいった注意書があると思うよ。

ザクロシードもストロベリーシードも酸化しやすい類だったはず。
酸化しやすさの程度は個人的使用感だと、
ザクロはローズヒップなみ、ストロベリーは月見草ぐらいかな?

ストロベリー酸化しやすいの?
紫外線に強いみたいなこと見てなんとなくラズベリーシードのちょっと下くらいかと思ってた

使ったことあるものをいくつか付け加えてみました(追加は★)。
ビタミンCを含むキウイシードは酸化しやさの程度でもトップに入るぐらい?
と思いランク付けしましたが、分かる方いたら加筆修正お願いします。

迷ったのはビタミンEオイルとキャスターオイル。
ビタミンEは他のオイルに酸化防止剤として加えるぐらいだから最上位?
キャスターは酸化しにくいと書かれていることが多くて
年単位の常温保管で状態が変化したように感じたこともないけど
Wikiには酸化しやすいと書いてるし、実際はどんな程度?

スクワランオイル
ホホバオイル
吸着精製ラノリン
ココナッツオイル
ラズベリーシードオイル
椿油・★山茶花油
オリーブオイル
ひまわり油
米油
ヘーゼルナッツオイル
マカデミアナッツオイル
アボカドオイル
アプリコットカーネルオイル
スイートアーモンドオイル
セサミオイル
グレープシードオイル
馬油・★兎油
パンプキンシードオイル
くるみ油
ククイナッツオイル
ヘンプシードオイル
月見草油
ローズヒップオイル
しそ油
えごま油
亜麻仁油

連投ごめん。グレープシードの酸化性についてネット上でだけど、


という感じで説が分かれてるようだという専門家の意見を見たことあるよ。
同環境で保管して状態比較でもしないと分からないかも。
私自身は、開封後に半年以上常温保管していたら
匂いが変わっていたように感じたので、
酸化しやすいのかなと判断して開封後は冷蔵庫の野菜室で保管してる。

通販番組で「オリーブオイルは酸化しやすい」とか言ってて「は?」って思った事があたっけなあ

ザクロとストロベリーシードは酸化しにくいオイルじゃないかな
グレープシードは諸説あるけど、
石鹸にした時の酸化の速さはトップクラスなので、やっぱり酸化しやすいんじゃないかと思う。

エミューオイルはどのあたり?

酸化しにくいと思う。
ホホバ・ラノリン辺りとと変わらないんじゃないかな。

ワインみたいに、使うたびに窒素充填とかすれば
長持ちしそうなんだがw

つ エアレスボトル

ホホバって冬場固まっちゃいますか?(@大阪)

固まります(@大阪、郡部だけど)

そうなんだ、ありがとう。ちょっと使いにくいんだね。

寒いなあと思う室温じゃなければ、そんなに固まらないよ。
一人暮らしだから、冬場は戻ってきたら大抵固まってるけどw
暖房つけたりコタツの上に置いといたり、風呂で使うときは風呂場に持っていけば
すぐ液体に戻るし、使いやすいですよ!

そしてなぜか、一回固まると固まりやすくなる気がする。

動物性だから馬油と同じくらいだと思ってたけど違うのか。

無根拠

スクワランの酸化のし難さは異常レベル
なんであんなに酸化しないのか・・・
全身をスクワランで満たしたいくらいw

使い続けててその在庫!?
どんだけ買ったんだw

スクワランて水添加工か何かしてるんじゃなかった?

閉店セールのハウスオブローゼのを2瓶買って
忘れてた
使い終わったとはハーバーやちふれ、コープのを買って使ってました
先日棚の奥から出てきて「いくら暗い場所と言え真っ暗じゃないし
透明瓶でこれってどうなの・・・」と驚いたw
買った年覚えてない、5年以上前なのは店舗のあった建物が

調べたらいいよ、ちふれはQ10入りなせいで「精製度が
他は精製度・純度きちんと書いてる
鮫しか使ったことないからオリーブは違ったらごめんなさい

ごめん、眠さで「水添加加工」って読み間違えてた・・・
水素添加はしてるよ、オリーブオイルと同じです
酸化し難い状態にしてるけど、5年以上酸化なしと思わなかったw


ザクロシードとストロベリーシード、どちらも酸化しにくいオイルだった。
どちらも開封後の保管方法を問い合わせたときに
野菜室ぐらいで保管した方がいいと言われて酸化しやすいのだと思い込んでました。
勘違いしたまま書き込んで申し訳ない。

月曜月で買った生ザクロバージンは野菜室保管で結晶化しなかったよ…
低温ってどのくらいを指すんだろうね。

スクワランオイル
ホホバオイル
吸着精製ラノリン
アルガンオイル
ココナッツオイル
ラズベリーシードオイル
椿油・山茶花油
オリーブオイル
茶実油
ひまわり油
米油
ヘーゼルナッツオイル
マカデミアナッツオイル
アボカドオイル
アプリコットカーネルオイル
スイートアーモンドオイル
セサミオイル
グレープシードオイル
馬油・兎油
パンプキンシードオイル
くるみ油
ククイナッツオイル
ヘンプシードオイル
月見草油
ローズヒップオイル
ボリジオイル
しそ油
えごま油
亜麻仁油
キウイシードオイル

ザクロシードとストロベリーシードはどの辺か判断できないので分かる方お願いします…

酸化したオイルは使ったらダメ?


顔に使うのは怖いな。
私は酸化したら身体のマッサージとかに使うよ。ひどく酸化してしまったものはさすがに捨てるけど。


酸化しやすくて化粧品としては使えないスクワレンに水素を添加して酸化しないよう安定させたものがスクワラン。
純正な物に何かまがい物を足してるってことじゃないよ。

ちなみにこの酸化しやすさってのは
常温下?
冷蔵?

大体どれぐらいが酸化する基準?


常温保管と冷蔵保管の壁?線引きみたいなこと?

比較(ランキング)っていうのは
っていう基準値がないと意味が無いのでは?

もしそういうちゃんとしたデータが無い場合は
各キャリアオイルのメーカーにとっても只の風評被害だよね。


このランキングは、同じ条件下での場合の酸化しやすさだと思うよ

でも常温保存では何ヶ月、冷蔵保存では何ヶ月もつよ、みたいな
おまけでもつけたらわかりやすいかな…?
そうすると、夏は?冬は?となってきりがないかもしれんけど

ありがとう。
我が家は真冬でもハロゲンヒーターくらいしかつけず、
室温はめっちゃ寒いままなので、固まっちゃいそうです。

ハロゲンの前におくか、風呂場に持ち込んでみます。

それにしても固まったり溶けたりを繰り返して、
オイルは劣化しないのかな?

酸化防止剤を入れると長持ちするのかな?
お勧めの酸化防止剤はローズマリーオイル・エクストラクト以外に
何かありますか?

ビタミンE(トコフェロール)かな?

サンカトールってのがいいらしい

どっかに小売りしていないかな


ある日めんどくさくなって顔洗ってすぐホホバ塗って就寝、次の日も特に異変はなかったので顔洗った後はホホバだけ塗ってた
今肌ものすごくもちもち&ニキビ消滅
使ってた化粧水どうしよう…

ボディローションにしてしまおう

使わない化粧水でコットンを濡らして
ワセリンをコットンに乗っけて足の裏を拭いて保湿に使ってる

ありがとうございます、体に使って消費してみる
早く体にもオイル使いたいな

お風呂上りの濡れた手足に塗って馴染みそうなのって馬油ぐらい?
マカダミアとかもそういう感じで使えるのかな?
馬油は好きなんだけど、体毛濃いのが悩みだから
迷信かもしれなくても毛が濃くなるっていうのが気になっちゃって・・・
そういう用途で使えるオススメあったら教えてほしい

馬油程度で毛が濃くなるなら
ハゲなんて居なくなるわけだが。



オイルはなんでもお風呂で洗顔後濡れたままつけてるけどなんでもいける


先日はありがとうございました。
早速ブレンドオイルでマッサージしてみたんですが、予想以上の匂いにすでに挫折しそうです。
今は、マッサージ後に蒸しタオルを顔に乗せて、そのまま少ししたら軽く押さえる程度なんですが
匂いがすごく残るので、泡洗顔したいのですが、やっぱり効果は激減してしまうでしょうか?

どう違うんだ?


まあ洗ったら効果は減るよね
匂いってボリジの匂い?だったらホホバの割合増やしてボリジ減らしたら

イーキューブのオリーブオイル使ってる方いますか?@での評価高いけど普通のオリーブオイルとなにか違うんですかね?

顔の産毛が濃くなることはあっても、抜きすぎてハゲた眉毛が生えてくるわけじゃない
そういう意味では髪も体毛も一緒だとは思うけど、毛が濃くなる=ハゲが治るではない

発毛するんだったら眉に塗りまくるのになー

でも馬油で毛が太くなるって
実際にきちんと証明されてるわけでもなし
いい加減な噂。



頭髪は女性ホルモンが関係して、体毛は男性ホルモンが関係してるんだっけ、確か。
ステロイドでも副作用で体毛濃くなったりするよね。

ああ、だから自分毛深いのかな
小さい頃だけどアトピーが本格的になる前はむだ毛薄くてツルツルだったけど今剛毛

自分エミュオイルで眉生えてきたよ

馬油好きで精油足して、お風呂上りに全身に付けるけど確かに体毛少し濃くなるかも
後、馬油でまつげ長くなるって話があって毎日塗ってたけど、目の周りだけは
コメドと言うのかな?白いブツブツが出来ることが多かった

それでアトピーなので、アトピーに良いと言うエミュオイルを入手して
試しにまつげと眉の生えて欲しい部分に一年くらい毎晩塗ってたら、
産毛も生えてない部分だったのに眉毛が生えて来たよ

すごい八の字眉で情けないのが嫌だったけど、まだ薄いけど上がり眉になって来てる
後一年くらいで、アイブロウいらなくなるんじゃないかと期待してる

睫毛も全体的に2㎜位伸びたよ
エミュオイルだと自分はブツブツも出ないし、実は色々な人にすすめたいけど
あんまりメジャーじゃないからその辺に売ってないのが難点…

体毛と髪の毛は違うようだよ
ミノキシジルの内服している人、頭はザビエルみたいなのに
腕が毛蟹というか胸から足首までジャングルだそうだw

ザビエルやめw

ザwビwエwルw

ザビエルが毛蟹でジャングル…

ザビ自重www

みんなよく知っているなーー
教科書に出ていたよね、フランシスコ・ザビエル
アルシンドみたいな髪型だったけか

人なのか水棲生物なのか植物なのかw

ザビエルの髭の所に点を二つ書いて
写真をひっくり返すとペンギンにそっくりなんだよな

ミノキシジルタブレット二日にいっぺん飲んでるけど
たしかに眉毛生えてきたわ
若気の至りで抜きまくってしまったので嬉しい
眉間とか下まぶたの産毛が濃くなる
私女だけどフワひげも生えてきた
頭はベジータくらい

乾燥アトピー持ちです。
ヒッポフェア(サジー)オイルについて、使い心地やアトピーに対してはどうかなど、
どなたか使われた方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
ボリジオイルは薬局Gの25mlを先日初めて使ってみまして、もうすぐなくなるので
ボリジを買おうかヒッポフェアを買おうか悩んでいます。

ごめん
質問に対する回答じゃないんだけど
ヒッポフェアじゃなくてヒッポファエかも。

ニームオイルが届いたので、パッチテスト中…だが

臭い!臭すぎる!
こりゃ、明日の朝には外さないとな…正確じゃなくなるけど

今更だけどラズベリーシードオイルが気になるな
イメージと裏腹にくさそうだけど

なんの根拠でSPF50とかいう噂が流れてるんだろうね
根拠がなかったら、言い出したやつ何考えてんだよ、って数字なんだけど

すみません質問させてください!

ホホバに3%希釈されたネロリとローズ・ダマスクを買おうと思ったのですが、
これから気温が低くなってくると凝固してしまいますよね?

使うたびに溶かしていたら精油成分がダメになってしまいそうだし、
かと言って家の中で一日中暖かい所というのも無いし・・・

冬場は買うのを控えたほうが良いということでしょうか?
それとも何か良い方法があるのでしょうか



スパチュラか指ですくえるジャーに入れ替えて
使う分だけすくって手で温めて使うとか

使うたびに溶かすつっても、ホホバの融点って17℃くらいだし
使うときだけ暖かいところに置けば充分じゃない?
保存が利く冬場の利点を最大限に生かすなら>>523が一番だと思うけど



月曜月でローズヒップオイル買おうと思ってるんだけど、
生→未精製。効果は高いけど刺激がある可能性有り
精製→使いやすいけど効果は生より劣る(?)
ワイルド→自然に生えてたやつ。育った環境については謎
オーガニック→無農薬で育てたやつ

って認識で合ってる?


少量ずつ両方試してみて、いろいろ工夫してみます!

自分も3%ホホバ希釈のネロリとローズとローマンカモミール持ってる。
冬場は確かに凝固するけど特に問題感じたこと無いよ。
使うときは瓶を手のひらで包む程度ですぐ溶けるから。

凝固と融解繰り返したら精油成分が壊れるかと言えば、
熱を加えれば成分変質するだろうけど、逆は大丈夫じゃないかなというのが実感。
冷蔵庫保管を勧めるメーカーもあるぐらいだから。
空気に触れる頻度が多ければ多いほど酸化の可能性は高くなるだろうけど
気になるなら、半分程度を別の遮光瓶に移して常温保管し普段はそれを使用、
残りは新聞かキッチンペーパーにでも包んで瓶に水分が付かないような形で
冷蔵庫野菜室にきっちりしまっておいたらどうかな。
もちろん凝固するけど長期保存のつもりならその方が変質しないんじゃない?


詳しく教えてくれてありがとう!

昨冬シアバターが肌に載せても溶けず苦労したので
そのイメージが重なって心配になってしまいました・・・

手のひらに包んで溶けるようなら、それほど扱いに困ることは
なさそうですね!気が楽になりました

様子を見ながらいろいろ試してみます
みなさんほんとにありがとう!!

みなさん、詳しくてすごいですね!
興味があるので読んでみたけど、ちんぷんかんぷんですw
私も勉強して、オイル使いデビュー目指します。スレチな感じですみません。

エミュオイルすごい。洗顔後にエミュオイル1~2滴伸ばしてスキンケア終了。
色々頑張ってた時より肌の調子がいい。ニキビもできないし、ハリが出た。オイルなめたらダメだな。

肌に合うオイルが見つかるといいですね。

さっきアロママッサージ用のオイルを作ったんだけど
キャリアオイルにROE入れてたのを今思い出した。

え、むしろ積極的にROEいれてるよ
なるべく酸化しにくいキャリア選ぶけど酸化早いキャリアも混ぜたりするし

レスありがとう。
全身に塗りたくって大丈夫かなとちょっと不安になり質問しました。
早速マッサージしてきます!

おお?刺激強いの?
ローズマリーからできたやつだからかな
濃さにもよるのかな
顔用はそんなに量も作らないのでROE少量にはしてる

そういや昨日カップ麺食べながら成分表示を見ていたら
酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)って書いてあったわ。
食料品にも使われてたのね。

サフランオイルって初めて聞くけど、どこで売ってますか?
ググったけど、色んなオイルを配合したアーユルヴェーダのボディ用のしか出てこなくて・・・。
アトピーに良いみたいなので使ってみたいです。
良かったら教えて下さい。

サフランが主成分のクムクマディタイラはどうだろう


使ったことはないんだけど気になってて購入検討中



サフラワーとサフランは全く別の植物だよ

ドンキでマジアボタニカとかいうブレンドオイルが投げ売りされてた。
成分みたらコムギ胚芽オイルが一番先に書いてあったんだけど、コムギ胚芽油ってどう?
マッサージ用って書いてあったけどスキンケアの最後に数滴なじませて洗い落とさない使い方でも大丈夫?

精製度によるんじゃないかな?>コムギ胚芽オイル
石鹸で入ってるの知ってるけど、しっとり系ではないっぽい?

混合肌で化粧水の後に蓋代わりにホホバオイル塗ってるんだけど
油っぽくなってしまう。てかってしまう。2滴とかなのに
もっとさらっとしたオススメのオイルってないかな。

化粧水の前の方が馴染みいいと思う
顔洗って濡れたままホホバ
んで化粧水

あ、それとは別にサラッとしたもの欲しいならマカダミアナッツ、スクワランかな

反応ありがとうございます
前に洗顔→ホホバ→化粧水にしたら吸い込みが悪い気がしたんだけど
ホホバが充分に馴染んでから化粧水にすれば、いいのかな?
もう一度やってみるよ!
マカデミアナッツは前から気になってたから
今度サイコスで試してみようと思う。ありがとう!

ホホバって水はじいちゃうイメージだったけどそうでもないのかな?


だったら化粧水前にスクワランおすすめ

コープのスクワラオイル
初スクワランだけどいい感じ
シートマスクの前につけてる

スクワランもういらないんだけど
どうやって大量消費しようかと思う

靴とかバックの革製品に使えるんじゃね?

体に塗りたくりですよ

スクワランスレで聞いてみれば?

クレンジングにいいよ
よく落ちるし

ヘアパックとかは?

亀レスですみません。
成分的に判断するに>>538さんの言っているクムクマディタイラと同じものかと思います。
純粋なサフランの侵出油は扱ってるショップを見つけられず、
自分でサフランをオイルに漬けて侵出油作るしかないのかもしれません。

インドからの個人輸入は単品で買うと送料が高いのが難点ですが、他製品で言うと
アトピーならシャタ・ドルタ・グルタがおすすめ。自分の子供には効きました。
手作りコスメに使える基材としてはコカムバターとDr.ジェインのアロエベラジェルが良かったです。

生薬として処方されたサフラン飲んでるけどオイル漬けも良いのか
ためしに塗ってみようかな
でもオイルじゃないと顔が染まるか

ホホバはイマイチ好きになれないわ
ホホバで顔マッサージしたら肌荒れしちゃったから髪に使うくらい
ってかあれオイルじゃなくてロウだよね?


ワックスだけど皮脂に似てるものだからなじむんじゃないっけ

肌荒れ
精製で?未精製で?
精製は安心、未精製は肌にいいけどリスク高いって印象だけど
ちなみに精製使用者
未精製使ってみたいけど怖い

精製、未精製両方だよ
マッサージ、ブースター、蓋で使ったけどヒリヒリして皮が剥ける
自分にはホント合わないみたいだorz

オイルもしっかり赤色でそのまま使うとうっすら赤くなりますw

ありがとうございました。
検討した結果、メイク落としにしようとしようと思います。


このスレ見てずっと気になってたローズヒップオイルを買ってみた。
お風呂上がりに濡れた顔に、手のひらに1滴ずつホホバとローズヒップオイルを出して塗った。
香りは私はごま油か薬草のような香りに感じた。
寝る前にも保湿ジェルに2滴ほど混ぜて塗ってみた。
朝起きて洗顔したら顔色が整って半トーン明るい感じw
脂性肌で馬油では荒れてたけど、そういうのは無かった。
毛穴とたるみとニキビに効くといいな~。

私も最近ローズヒップオイルを使い始めたよ
手に出したときは魚臭!って思ったけど
数分したら香らなくなった
鼻にできてたシミが薄くなってきた気がするから続けて使うわ

いまホホバと使ってて大分落ち着いてきた。
ただ最近はすごく乾燥するので、乾燥からくるニキビ、肌荒れがちらほら…(汗)。
ですので何か加えようと考えてます。目にうっすらとシワがあったり肌のニキビ跡、くすみがきになるんですが、ローズヒップか月見草はどちらがいいですか?
今はホホバ+シアバターをつけてます。

私もホホバ合わないよ 
乾燥しなくていいと思ったんだけどプツプツができる
オリーブオイル、スクワランもそうだし
合うオイル見つけるの意外に難しい

酸化しやすいオイルを夜使ってる人って、
翌日あまりもたもたせずに洗顔するようしてるのかな?
休日だと夜塗って昼過ぎまでグダグダしてるんだけど、
酸化のことを考えるとあまり長時間肌に乗せたままにしない方が良いのかな。

鼻の横とか痒くなっちゃうから
早々にお手入れした方が良いとは思う。
まぁ、適宜対応でOKじゃないかな。

ぶたさんが目印のお店のレッドラズベリーオイル、合わなかった…紫外線予防効果期待してたのになあ。
しょうがないから残りはクレンジングにするか。

上でラズベリーシードオイルについて気になるって人いたので少し書きますね。
私が使ったのは「レッド」ラズベリーオイルなのでちょっと違うかもしれないけど。

名前から連想するように甘酸っぱい匂いではないです。
オメガ6系と言われるオイルに共通する、草っぽい(草刈のときのような)匂いです。
で、「レッド」なので茶色っぽい色をしていて、3滴ほど顔に伸ばしても、黄色い色が顔につきます。
今夏中塗っていたけど、焼けた感じはありません。
肌質には合わなかったけど、効果はあるのかも。

ファーム富田のラベンダーオイルをにきびに塗ったら小さくなった。

アロマ歴10年以上でラベンダー精油たくさん試したけど
ここのに落ちついた。安定した香りで落ち着くし、ホホバや馬油に混ぜて万能!
でもおかむらさきはあまり好きな香りじゃなかった

ラベンダーオイルといえば、手に軽い火傷をしたときに塗ってみたら
速効で痛みが引いてビックリしたな。
もちろん、流水で冷して氷で冷やして市販薬も使ったんだけど、
寝る時間になってもヒリヒリした痛みが引いてくれなくて使ってみた。
市販薬よりも効いたから本当にビックリした。

精油スレでは塗る件についてうるさく言われるのでこちらに退避w

ファーム富田の2.5mlで売ってるやつは
顔はダメかなーって思ったけどニキビに効いて、良かったわー


リラックス系のアロマでも嗅ぎすぎて頭が緩んでんだろ
顔が見えない所では自分以外が気分悪くしても構ないって感覚が強くなってそう

なんか色々大丈夫?

シンナー嗅ぎすぎて脳みそ溶けてるみたいだから放っておいてやんなさい

香水芳香消臭板

火傷には油をぬる、っていうのは一般家庭に西洋医学の薬が浸透する以前は常識だった話だよ
火傷部分を空気と遮断すれば痛みは消える
だからラベンダーオイル限定じゃなくても油なら何でもいいんだよ
例えばワセリンをたっぷりのせてサランラップで覆えば痛みはなくなる


それは知ってるけど>>574のラベンダーオイルはエッセンシャルオイル(精油)であって
いわゆる植物油・動物油の「油」ではなく植物の芳香エキスとでもいうもの。
だからそのレスはちょっと違うかな。
実際ラベンダー精油はちょっとした火傷には効くよ。
どちらかと言えば、アロエが火傷に効くとかそっちに近い。
どちらも消炎・沈痛作用。

ラベンダーはケガの鎮痛作用があるんだね
知らずに書きこんですまん
しかしまた反論されてしまうかもだけど
やっぱり574の痛みがすぐに引いたのはラベンダーの鎮痛作用よりも
実際自分はけっこう大きな火傷したときでもワセリンぬっただけで痛みがすぐ引いたんだよね
では自分はこれで
スレ汚し申し訳ない


火傷にラベンダーのEOを塗るのは適切な処置だけど
その理由がいまいちわかんない…

てかエッセンシャルオイルを塗ると空気と遮断できるなんて初めて聞いた


ラベンダーの鎮痛作用って、ラベンダー中のどの成分による作用?

以下ウィキペディから引用

精油(せいゆ)、エッセンシャルオイル(英語 essential oil)は、
植物に含まれ、揮発性の芳香物質を含む有機化合物である。

湿潤はそれこそワセリンとかだけど精油は違うからなあ


精油の成分がいわゆる油脂とは組成が違っても、
水に溶けないヌルヌル物質なのもまた事実。
だから空気遮断効果はそれなりにあるはずなんだよね。
塗った精油が揮発するまでの間に患部に作用するのが
油のマスキング効果なのか、ラベンダーの薬効なのかは私には分からんけど。

蚊に刺されると1週間以上腫れやかゆみが引かない体質なんだけど
ラベンダー精油塗るとすぐに引くよ。(これも一種の消炎・鎮痛効果かと)
アロマテラピー詳しい知人に教わって以来重宝してる。

で、患部に塗ったら直ぐに乾いたから空気を遮断した為に火傷の痛みが引いた、わけではないね
なにしろ、あまりにも直ぐに痛みが引いて塗った部分をマジマジと見つめたからw
あのままラベンダー精油使わなかったら確実に水ぶくれになってたと思う

実際に目立つところ広範に火傷した時はアロマ頼る気になれなかったな…
迷わず外科を救急受診したよ
水ぶくれにもなったし夜も寝れないぐらい痛かったけど
ラベンダーで何とかなるかどうか試す勇気がなかったわ
今思えばやってみたらよかったけど、自己責任って判断難しい


ちょっとした火傷や虫刺されならともかく広範囲の火傷なら病院行くのが最善だよ

いやいや、迷わず外科で正しいと思うよ。
皆が言ってるのは、病院にかかるまでもない小さな火傷に対して、自己責任で、って話だからさ。
アロマ好きだけど、あんまりアロマを過信するのも怖い

やだ…こんなの初めて……////結婚しない?

酢酸リナリルじゃない?

涙ふけよwww

内容ほぼ同時にかぶって結婚久々に見たわー



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://babycoordinator.blog49.fc2.com/tb.php/54-1fb4c06c

