美容系オイル - キーワード販売

キーワード販売 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » 美容系オイル

スポンサーサイト


美容系オイル




精製水だったりエタノールだったり、ビタミンを加えてたり、
サイトによって全然違うのでどれがいいやら。。

おすすめのレシピ?があったら教えてください!

つ手作りスレ

美白とかの目的、肌質によっていろいろ。
手作りコスメ・化粧品(その27)


どういうのを作りたいかある程度決めてから初心者スレで質問した方がレスつきやすいよ

自分のテキトーレシピでいいならドゾーw
めんどくさいのと乾燥肌(特に今は)なので、それに保湿剤の蜂蜜若しくはグリセリン、精製水。
精油も保湿効果のありそうなものを使いますな、この時期は。キャリアオイルは椿油(精製度の高いやつ)。
当然分離しているので、使用前に瓶を激しく振り回して強引に混ぜるのですw

みなさんクレンジングオイルは何使ってますか?
オリブ油を買ってみたんですが、ブツブツが出来てしまって・・・
何かおすすめのオイルがあれば教えてください。

まずは「クレンジング」でスレ内検索

せめて現行のスレくらいは目を遠そうか

最近クレクレ多いなあ

勘違いして他スレで聞いたので重複すみませぬ。

オーガニックコスメ店でホホバオイルをすすめられ、顔と腕と足に塗ってました。
しばらく調子よかったけど、かぶれたのか腕や足が痒くなってきて。
ホホバオイルでアレルギー起こすことある?
ちなみに顔は何ともないんだけど。

合わない人はたまに見る
ホホバだけじゃなく全てのオイルは人によってかぶれる可能性はある
金属にかぶれる人とかぶれない人といるのと似てる

フランキンセンスの精油を買ったのでキャリアオイルにブレンドしてみた
他にカモミールローマン、セロリ、ゼラニウム
カモミールローマンは一滴だけでも香り強すぎて他の香り消しちゃってたんだけど
フランキンセンスと組み合わせたらいい感じになってよかった

かぶれかもしれないけど、乾燥してるんじゃない?
水分補給できる物も塗ったほうが良いよ。

熟読してきます!誘導ありがとうございます。

とても参考になりました。蜂蜜おいしそうです。
グリセリン買ってみます。

手作りスレはチンキが多いなぁ
んで保湿にはグリセリンよりトレハロースが最近人気のようだよ

チンキって?ヨードじゃないよな

チンキ→ハーブや生薬をアルコール漬けにして抽出したエキス

ハーブをエタノールで成分抽出したものなんかのことだよ

ハーブや生薬をアルコールやBGで漬け込んで抽出したエキスのこと。

グリセリンは5%だっけ?それ以上入れても逆に乾燥させるというし、
トレハはグリセリンよりさっぱりした使い心地になるけど保湿は続くんだよね。
あと安いのもいい。

スレチすまん

ありがとう

以前ジャーマンカモミールが顔の赤みに効くか質問した者です。
しっかりアズレンが効いてます。
常に火照ったような赤みがほぼ改善されました。
ありがとうございます。

昔、無印でホホバ買ったら、カメムシ臭かったんだけど、
他のお店のはそんなことないのかな?

カメムシ臭がよくわからない。。。

知らないほうがいいよwww

無印のカメムシ臭って以前はちょこちょこレス見掛けてたけど最近はめっきり見てないな
改善されたのかもね

形容し難き猛烈な悪臭w

お二方ともレスありがとう。

説明できないwなんか青臭い?というかなんというか・・・。

そうなんだ!
てか、あれ無印特有の問題だったのか・・・。
久しぶりに買ってみようかなー。

自分も。
カメムシなんて虫を見たことないし

カメムシ知らないのは幸せなことだー
関東にはいるよ。

真冬の長野にもいる

なにこのカメムシスレ・・

カメムシ臭はパクチーのにおいだよ。
別名カメムシソウ

ミョウガにもすごく似てる。

パクチーもミョウガも大好きだがカメムシは嫌いです(キリッ

カメムシスレに迷い込んだかと思ったw
カメムシ知らないなんて幸せだな
見つけても絶対触るなよ踏むなよ!

パクチーもミョウガも大好きだがカメムシに似てるって感じたことはないなあ
うちに4、5年前の無印ホホバあるけど気付いてないだけでカメムシ臭がするんだろうか

劣化とか個人差じゃなくて個体差っぽかったと思うから
してないやつはしないかと

アマガエルがカメムシをぺろーんと舌で飲みこんだと
思ったとたん、吐き出して苦しそうにしてたw



他のオイルに浮気して油断してたらマカダミアナッツオイル酸化してた…

次はどこのにするか迷い中。マカダミアって違いありますか?
酸化させてしまったのはGAIAで使用感は良かった。

マカダミアは未精製の香りが好きで月曜月とかGとか使ったけどそんな違いは感じなかったな…
でもマカダミアは一番好きなオイルだ

どれくらいで酸化しましたか?

酸化防止剤入れたらどのくらい長持ちするのかな

あまり違いはなさそうなんですね。ありがとう。
今回は別の物を買うついでに生活の木で買ってみました。

はずかしながら開けて2年は経ってたかと…

ローズヒップオイルを昼使うのを避けた方がいいのって
よく知らないんだけど、
ビタミンCが沢山含まれてるから日に浴びるとよくないからなの?

マカダミアに便乗して。
今までアボガドオイルを夜の蓋に使用してたところに、朝夜の化粧水前に精製マカダミアを追加。
浸透のよいオイルでも毛穴に悪影響ってあるんでしょうか?

ただでさえ酸化が早いオイルなので紫外線で酸化して肌にトラブルができないように
ビタミンCとはあまり関係ないのでは?詳しくは知らんが

オレイン酸豊富なオイルは人によってニキビや毛穴の報告を聞く気がする

ローズヒップオイルにはあまりビタミンCは含まれてないらしいよ。
昼控えた方がいい理由としては>>641さんの通り。

ソースは佐々木薫監修「絶対美肌!ローズヒップのすべて」

レスありがとう
塗ったら肌に浸透すると酸化しないと思ってた。
ビタミンCの件自分でももう一度よく調べたら関係ないみたいでした。すまん



月曜月見てたらホホバオイルって今高騰してるのな。
無印のやつはまだ安いかな。買っておこう

あーだからM&Wのハーバルオイルがホホバ⇒スクワランになるのか
今以上にさっぱりした使い心地になると物足りなくなりそうだ

ホホバは去年から続くラニーニャ現象で産地が異常気象でほぼ全滅、
今年は収穫量が3割ぐらいになるとかで価格高騰してるらしいね。

せっかく合うオイル見つけたと思ったのに…orz

胡麻ダメナッツ系ダメ、ボリジもダメ、タマヌもセンテラもダメ
オリーブスクワラン試してみるか…

ホホバオイル高くなる理由はしょうがないと思うけど、落ち着いた後もそのままの価格維持されたらやだな

遅レスですがありがとうございます。
老化に効いて保存も楽と浮かれていたら・・・orz
また肌に合うオイル探してジプシーするか。

ダメ、ダメ、ダメ肌なら
オリーブスクワランより鮫スクワランがいいとおもうよ

無印ホホバを使い切ったので、食用のエキストラバージンオリーブオイルを詰め替えたいと思ってるんだけど、辞めといた方が良いかな?
元がオイル用の容器だし、洗えば平気そうって思ってたんだけど。


それは食用オリーブをスキンケアに取り入れたいってこと?
それとも料理する時に使いやすいようにホホバの容器に移し替えたいってこと?
前者なら、自己責任で試してみればいいと思う。
後者なら、ここは化粧板です他所で聞いてください。


自分に動物系油脂がアレルギー的に合わない可能性があって、一応鮫も避けてたんだ。
でも、鮫スクワランは魚だし大丈夫かもしれないから試してみます。

インフューズドオイル作ったりするからホホバ最高だったんだけどな…orz

食用は髪にオイルパックで使った事あるけど重過ぎたわ

食用オリーブは風呂前のヘッドマッサージ用にしてる
シャンプーで洗い流すからベトベトも残らないし


アルガンオイル初めて買ってみたけど、思ってたよりサラサラでアッサリめな使い心地だった
今色々試してる最中なんだけど、ザクロが合ってた気がしてる

こんな感じのしっとりめオイルだと他に何がオススメですか?

因みに使ったことあるのは、馬油、スクワラン(植物・動物)、ホホバ、オリーブ、プルーン、アプリコットカーネル

アボカドはどうだろ 重いかな?
月曜月のトライアルまだかなーー

アボカド単品で使ってるけど、言われてるほど重いと思ったことないなぁ
そんな重いかコレ?ってアボカドの説明文読むたびにいつも不思議に思う
もちろんお店や使う人によって違うんだろうけど・・・
オリーブとかの方が肌の表面に残る感じがして重く感じる

アボカドはトロッとしてる気がするな。
ホホバやアルガンみたいなサラッとしたオイルに比べれば粘度があるから、
重いと表現されるんじゃないかな。
ただ吸収はいい気がする。
ハンドオイルで使ってもわりと馴染むの早くて気に入ってる。
オリーブは精製度の違いでけっこう触感変わる印象。
で、肌に残る感じは私もする。

同意。
最近初めてアボカドオイル(癒本舗)を使い始めたんだけどやっぱりあっさりです。

うちにあるアロマテラピー本によると「重い」「色の薄いさらっとしたタイプはアロマテラピーに不向き」ってあったんだがどうなんだろ?
今はマカダミアナッツオイルと掌で混ぜて使ってて使用感はいいです。

粘度が高いって感じだね
オリーブは確かに精製度でかなり変わる
粘度高くてもアボカドはなじむ オリーブは残る

熟れてないアボカドを種ごと真っ二つに切って、種から染み出た汁を
顔の引っ掻き傷に塗ったら1日で傷が消えた
アトピーで掻いて傷ができて1週間、薬とか色々塗っても消えなかったからびっくりした
でもオイルの方は毛穴が開く


アボカド使えていいなあ
ゴムアレルギーが怖いからアボカドは避けてるんだけど
この流れで使ってみたくなった

何か緑色だし肌に色付きそうな気がして遠慮してたけど、試してみる

アルガンと一緒に買ったラノリンは結構良い感じ

どうして塗ろうと思ったの?

なんとなくです
熟していないアボカドを3個100円で購入
早いけど、小さめに切ってレンジで温めて柔らかくしてから調理しようと、切ってみたら種ごとスッと切れた
種から透明な汁がぷつぷつ出てきたんで、ちょうど傷が痒くなってたから塗ってみた
昼頃の話で、夕方には傷がなくなってた


魔法の薬みたいに本当に傷がすぐ治るとしたらすごい発見だね!

アトピーに塗るなんてすごい勇気!
効いてよかったね

脛に傷跡があるから今度アボガド切ったら塗ってみようかなw
でも種の部分すっと切れない気がする

くるみ割り用のペンチみたいのなら割れるのかな

何となくw

正 アボ「カ」ド
誤 アボ「ガ」ド

熟れてないアボカドを「あ~固いな」って力入れて切ったら、
種ごとあっさり真っ二つになった事がある。
種だけを切るより安定するし切りやすいと思う。

種に切れ易いポイントがあるんだろうね
そこに刃が入るとあっさり切れるんだろう

アボ「カ」ド (正) ㌧です
ず~っと、アボ「ガ」ドと思っていました。

ロンブー淳は料理番組やってたくせに未だにアボガドって言っててイライラする

スレチ

私も気になってたw
周りが訂正しないから、馬鹿みたいに連呼してて滑稽だったわ

英語のスペルを見れば一目瞭然なんだけどねw<avocado

アプリコットカーネル、目の周りの白いつぶつぶ(皮膚科で脂肪の塊と言われた)がいつの間にか減ったり小さくなってる
小学生の頃からあってすごく気になってたから嬉しい

それ聞いて思ったんだけど、
ピーチカーネルとアプリコットカーネルって
効能にほとんど差はないのかな?
どちらも桃系統だけど。

敦は好きじゃないけど、アボガドはそんなに恥ずかしい事でもない気が…
ベッドやバッグをベットやバックって言う人も多いし

今更だけどローズヒップ使い始めたら肌の調子が良い!
具体的には分からないけど、とにかく状態が良い!

赤信号みんなで渡ればこわくないってかw
みんなが言うからっていっても名称として間違いは間違いだし

アプリコットカーネルにヒッポファエを数滴垂らして、
寝る前につけてたら、シミが薄くなった。

鼻の毛穴もなぜか小さくなってて嬉しい。


ヒッポファエ試したことないな
癖のあるオイルかな?

同じく濃いオレンジ色なので単体で使わず他のオイルにちょっと混ぜてる
匂いが結構独特で好きだと感じる人は少ないと思うw
肌が荒れやすい自分には結構あってるみたい

どっかの国の言葉でキンタマって意味なんだよね。アボカド

ヒッポファエ使うときにゼラニウムやフランキンセンスを加えると、匂いは気にならないよ。

使い心地はさらっとしていて、吸収もいい。
自分にはローズヒップより合ってた。


違うメーカーのだけど、自分もうっかりひっかいちゃったにきびに
ラベンダー精油塗ってみた。
虫さされの腫れと赤みかゆみに効いたしどうかなと思って。
腫れも赤みもすぐ引いて、オロナインとかより治りが早い感じ。
ベットってあれいつも気になって仕方が無いんだなー。

蕁麻疹に効く精油ってありますか?

カモミールジャーマンかな?

メルヴィータが気になる。

高いね

精油でも外用でもないが、
蕁麻疹には(特に慢性なら)ネトルのお茶が良いってよ。
うちも最近始めたばかりだから
効果のほどはまだ分からんけど。

ところでキャロットシード精油を使ったジェルで
ここしばらく肌の調子は良いんだが
やはりにおいがいまいち気になる。
どんな香りと合わせればいいんだろう。

せっかくオイルに目覚めたのに、脂漏性皮膚炎になって使用中止中…
仕方ないのでローズヒップその他をブレンドして贅沢にボディ用にしたら
すげースベスベ!これを顔で実感したかったぜ。

抗炎症、鎮静作用があるカモミール・ジャーマン、ラベンダーあたりはどうかな

じんましんではないけど、知り合いの家に泊まった時
客用ふとんにダニがいたらしく、身体中喰われてかゆかった時に、
セントジョーンズワートオイル+クランベリーオイル(共に抗炎症作用大)+ラベンダーEOをブレンドして塗りまくったらあっという間にかゆみが治まったよ

キャロットシードはラベンダー混ぜたり
ゼラニウム混ぜたりしている。パルパローザもいいかもね

ロースヒップオイルを化粧水のブースターに使い始めてまだ半月なんだけど、
数ヶ月ぶりにあった人になんか綺麗になった?って言われた~
確かにお肌のツヤが良くなったし、何よりシミと目の下にあったクマが
随分薄くなったよ!クマが薄くなったのは予想外だった。
いわゆる茶クマなんだか青クマなんだか良く分かってないんだけどw

キャロットシードの香り大好き。にんじん好きだからかな?

知らんがなw

ありが㌧
どれも持ってるからやってみるよ



私はクマに効くってきいて同じく半月ほど前から使ってるけど
長年のしつこいクマのせいかあんまり効果が感じられないので羨ましい。

もうしばらく頑張って使ってみる。

茶クマの色素沈着に効くんじゃないかなあ

青クマは血行の問題らしいね
血行に関係する精油を浸透のいいキャリアオイルに混ぜてリンパマッサージするとか?
血行関連だとキャロットシードやサイプレスとかになるんだろうか
整体師がいうには目の下は胃腸の反射区らしい、青クマが出るのは胃腸が良くないのかな

やっぱりローズヒップは色素沈着に有効なんだね。

よくおなか壊します。
目の下どころか全身で血行不良なので、そこから改善しないとだめかな。
リンパマッサージは前から気になってたのでちゃんと調べてみます。

アドバイスありがとう!

つクマスレ

目の下に限らず内臓が不調だとなにかしら顔に出るよね
胃腸が荒れてると口周りも荒れる。口の周りにできる吹き出物は排出がうまく機能してないサインとかね

青くまには温める→冷やすを交互にするのも有効だよ~


クマに効くのはローズヒップだけかな?
アルガンオイル買っちゃったばかりだよ~。


アルガンに色素沈着改善の精油いれるといいんじゃね?
セロリとか?

臭そう

ローズヒップオイルが美白って言うから
キャロットシードとローズオットーを混ぜたのをお風呂上がりに蓋代わりにして
使ってたんだが、2週間くらいで顔が白くなってきたなーって思う

使う前はサイコスのオイルだからダメかな?とか思ったけど、
全然大丈夫だった。日焼けした分を取り戻すぜ

自分と全く同じブレンドでビクーリしたw

よう俺!
ローズオットーは高いけど1滴程度だからなんとかなるよね。

脂漏性皮膚炎あるあるw
自分も体用になってしまった

わけあってローズヒップオイル50mlが手元に来たんだけど
webには冷蔵庫保存のうえ2週間を目安に使い切ってくれってある。


いや、そんな急がなくても平気だよ


夜しか使えないからあんま減らないよねローズヒップ
とりあえず小分けして保存するといいよ
極力空気や光に触れないようにして
あとはオイルマッサージに使うと結構減る

風呂上がりにひじ、ひざ、かかとにすりこむとか

ローズヒップってスクワランとかみたいに化粧水前に使えるタイプ?

一番消費するのはマッサージだと思う。
ひざ、かかととかにこだわらず色々やってみるといい、お尻なんかもいいと思うよ♪

うん使える 私はオイルはなんでもブースター的に使ってるな

オイルすごく好きなのに私も顔に使うと毛穴が詰まってニキビできるから、
せっかくローズヒップオイル買ったけど、ボディに惜しみなく使って消費してるw
あとホホバでクレンジングする時に混ぜたり。
ニキビが出来てない部分はワントーン上がって良い感じなんだけどなぁ…。

アルガンで荒れた…orz
顔全体ではないんだが、口角と顎にカサブタができて腫れた
その他にも、いつもはできない場所に大量にニキビが
こんなひどいの始めてだわー…
しばらくは化粧水もオイルもごく少量でシンプル生活だなぁ
アルガン合わなかった人、他のオイルでオススメは何かありますか?


ローズヒップオイル、いっぱい残ってるのに酸化臭がしだしてどうしようと思ってたけど
ポリソルベート入れて、精油多めに混ぜて入浴剤にしたらすぐなくなった
においも気にならなかったし、しかも使用感はすごくよかった。

私はハーバシンのアルガンオイル配合のボディーローションで、
いまだかつてないほどひどいじんましんが出た。
他の成分はカモミールもアロエベラも普段使っててまったく平気なので、
たぶん犯人はアルガンオイルだと思う。

アルガンって無精製?

レスどうもありがとうです。
初めてのローズヒップはGの5mlをなんて思ってたので、いきなり50mlとか多すぎだよ!と慌てちゃいました。
さっき開けたばかりの初ローズヒップの香りは、本当に魚焼きグリルの臭いで!衝撃が・・・
とりあえずローズウッドとフランキンセンスとパチュリで香り付けと思ったのに、全然パチュリの匂いしてこない・・・!!!
ただ、今までつけたどのオイルより肌に馴染んでサラサラになるのが早いし
しばらく時間を置いたらグリルの匂いは消えたのでほっとしました。

とりあえず顔に限らず体にも使ってみて、それでも足りなかったら>>724さんの入浴剤を作ってみようと思います。
ちなみにボリソルベートと油の比率はどれくらいでしょうか?教えていただけると嬉しいです。


橙花で購入しました。
お店によって合う合わないもあり得るのかなぁ?

オーブリーのロールオンタイプのローズヒップオイルおすすめ
臭み全くないよ
ロールオンだけど手のひらだけに塗って料理出せば気持ち清潔だしw


料理→量
すいません

オーブリーのは精製だから臭くないんじゃない
他にも精油はいってるっけ

私が作ったのは
ローズヒップ20ml、ポリソルベート20ml、精油3種類を各1mlずつです。
これを4回で使い切りました。

ネットで見かける精油入りの手作り入浴剤のレシピだと
それと比べると私のレシピはかなり精油多いです。
最初精油の量を半分で作ったのですが、どうにもローズヒップの臭さが勝ってしまってダメでした。

私自身はこれで特に刺激とかは感じず、香りも強すぎず問題なかったですが
試されるなら最初は精油少なめにしたほうが良いかもしれません。

ポリソルベートは20と80がありますが、私が使ったのはポリソルベート20の方です。

わぁ、どうもありがとう!!使い切れなかったときは同量の比率で入浴剤作ってみます。

アボカドバター使い出してから目の下のゴルゴ線が浅くなって目立たなくなってきた
他のバターに混ぜず、まんまで使ってます。
浸透するからか、朝起きて肌がべとつかないのもうれしい

銀座イマージュ化粧品

は詐欺だから気を付けて。

商品の成分も全部、嘘。

実体のないペーパーカンパニー。

内部告発です。

アプリコットカーネルオイル初めて使ってみた
これびっくりするほどお肌すべすべになるね!

生活の木のゴールデンホホバをずっと使ってたんだけど
最近たまに顔が赤くなったりかゆくなることがあった。
未精製だから栄養多すぎたり刺激があるのかなって思ってたら
どうも酸化してたみたい…?鉄っぽい臭いがする。
ホホバは酸化しにくいって言うし、4月末に買ったもので
期限も2014年まであったから、まさか酸化してるとは思わなかった。
なんかにおうけど最初からこうだったかな??ってだましだまし使ってたよ。
何が悪かったのかなぁ。

その期限は未開封のもので、開封後はホホバは4ヶ月じゃなかった?
ラベル見たら確か書いてあったと思う。
酸化しにくいけど、酸化しないわけではないからね。

ホホバで4ヶ月…アルガンオイル一年に一本ペースくらいで使ってたわ。夏でも常温で
トラブルは特になかったけど酸化はしてただろうな~
上のレス見てたらイーサイコスのローズエッセンス良さそう。ニキビできやすいけど
試してみたい

ああそうか、なるほどありがとう!
どちらも心得てたんだけど、ホホバは開封しても長持ちするものだと勘違いしちゃってた。
ラベルの4ヶ月は一応短めに書いてあるのかなとか都合のいい解釈してた自分、お馬鹿…。
長持ちするとかよく聞くのはあくまで未開封の場合なんだね。
同時期に買った無印の精製ホホバが酸化してないのは、未精製との違いなのかな。

酸化したまま使ってた自分が言うのもなんだけど、
精製だったり、臭いやトラブルがなかったんなら大丈夫なんじゃないかな?

みんな使い切れないキャリアオイルどうする?捨てる?
食用にしちゃってもいいかな?

体に使えばいいじゃない

食用はやめた方がよいのでは・・・

酸化臭してたら捨てるけど、へんな臭いに変わらない限り
もったいないから使い続けてる

やっぱダメかw

開封後半年のが合計250mlぐらい余っててもてあましてるんだけど、
体にどばどば使っちゃおうかな。
グレープシードはやめたほうがいいかな。

グレープシードはマッサージサロンでも使うし問題ないと思うがなー

身体にがんがん使うか、石鹸でも作っちゃえばいいんじゃないかな

グレープシードは酸化しやすいので開封後2ヶ月が使用期限とかどっかで読んだので、
大幅に過ぎてるからどうかなぁと思い。

そうか、石鹸という手があったね。
めんどくさがりやだけど、頑張ってやってみようかな。

使い切れそうにないオイルは日本薬局方のオリーブオイルと
掌の上で混ぜてメイク落としに豪快に使ってる
香りのおかげで特徴のないオイルが高級になった感じがする

お風呂に入れるのは?

グレープシードって、酸化しやすいって書いてあるとこのと
酸化しにくく使いやすいオイルですって書いてあるところが
あって判断に迷うねw

でも使ってみた感じでは酸化しにくい気がした
成分的にもビタミンEとかぶどうの抗酸化成分で酸化しにくいはずなんだよね

うん、意見分かれるよね
私は月曜月のトライアルで使ってみたけど特に酸化は感じなかったな

でも石鹸にするとめっちゃ酸化早いんだよ、グレープシードオイル

ダイエット商品や育毛剤を販売している

有限会社 

銀座イマージュ化粧品


はホント詐欺だから
気をつけてください。

全く効果のない
飲食して大丈夫か?という
有害な成分ばかり入っています。

どこのアボカドバターですか?

色々使って、今のところホホバはインカオイル、アルガンは
メルヴィータ、スクワランはHABAに落ち着いた。
メルヴィータの携帯用のロールオンタイプ、欲しいんだけど
ロールオンってやっぱ劣化しやすいかな?

生活の木のはサラサラ感がイマイチで顔には使えなかった、自分の場合。
精油入れて頭皮やお風呂上がりのマッサージに使うのには
重宝するから、面倒だけど10mlずつ作ってる。

自分が買ったのは開けた時から鉄というか生ゴムっぽいにほいが
してたよ。

私はインカのホホバ最初はサラサラで使用感は良いと思ったんだけど、
使っていくうちにどんどん肌がごわついてきて合わなかったよ
ホホバでこんなこと初めてだからびっくりした

ホホバ初心者です。
ホホバでメイククレンジングすると、そのあと石鹸で二度洗顔しても油膜が取り切らないです。

メイク落とし後にマッサージ使いしても、やはり洗って落ちません。

このような使用でも相性の問題なのでしょうか。

ちなみに、ナチュラルハウスのホホバです。
ポールシェリーとヴェレダのオイルは顔に使ってもなじみがいいです。

どっかでオイルでクレンジングする人は1度目?は顔を濡らさないで石鹸を泡立てて洗顔するってみたよ
乾燥肌や皮膚が薄くないならいいけど、石鹸洗顔2度洗いって結構自然派だけど脱脂しすぎて、肌に負担掛かりそう

私は日焼け止めは吸収剤不使用のだけどジメチコンやら合界合ポ入ってるし、
ファンデはケミだからもう割り切ってHABAの旧処方のオイルクレンジング使ってる
ダブル洗顔不要で皮膚薄乾燥肌だから合ってるみたいで調子いいよ



石鹸も種類や成分によって色々あるから一概に言えないって意味
キャスティールやコールドプレスなんかと市販の諸々入っている石鹸とは違うかなと思って
石鹸もまあ合界と言えばそうだけど、ケミクレンジングとは比べものにならないけどね
あと、オイルクレンジングの場合、アルカリ性に負けて肌を濡らさないで直接石鹸を肌に乗せるっていうのは
私はやってみたけど、(あと、オイルに石鹸を溶かして乳化させたりとかも)ガサガサ、バリバリになって酷かったの
まあ、こういう肌質の人もいるってことです。。

ちょっと何言ってるか分かんない

ホホバはワックスだし参考にならないかもだけど
オリーブオイルでクレンジングしてる私の場合は

濡らさずにオイルたっぷり顔に塗る→顔が少しあったかくなったら
オイル追加でゆるーくアイメイクなど濃い部分と小鼻脇を
小指で撫でる→手のオイルをまず石鹸泡で落とす→石鹸泡を
もこもこにして顔に乗せる→掌でモフモフしてる間におそらく1分はたつ
洗い流したら油膜感というよりしっとり感が残った具合で
メイクはすっきり落ちてる
という感じ
泡の量が少なかったり流すのが早かったり先に顔を濡らしてしまうと
油膜感が残って2度洗いコースになる

私はオイルと石鹸の間に蒸しタオルあてるのをやる

私もホホバじゃなくてアプリコットカーネルや茶油、オリーブ、グレープシード辺りを
ほぼ>>762さんと同じ。
ただ、石鹸の前にオイルは蒸しタオルで拭き取るか、面倒なときはティッシュオフする。
自分の場合、石鹸はコールドプロセスじゃないと肌が突っ張りが強くてダメ。

自分でも言ってる通り、相性の問題だと思う。
ホホバはオイルと言ってもワックスだから、>>757さんはワックスと相性が悪いのかもしれない。
ワックスじゃないオイルをクレンジングに使うことを検討してみたらどうだろう。

ホホバオイルが取り切れないという意味なら、
手指の油を石鹸で落としてから、顔を先に水で濡らさずたっぷりの泡で洗顔
決してごしごし洗わず、あくまで泡で落とす
メイクの油脂が落ち切らないという意味なら、
メイクをもう少し自然派にする
どうしてもケミの化粧でないとダメならオイルでオフは諦めて
自然派コスメのメイク落しを成分見て選んで使う

オイルでメイクを浮かせたあと、ティッシュやキッチンペーパーで
オイルを押さえて吸い取る。この行程をしっかりやっておけば
石鹸の一度洗いで油膜感なく落ちるよ。泡をのせる時は顔を濡らさずにね

キッチンペーパーの吸い取りパワー凄いよね さすが

キッチンペーパーという手があったのか

月曜月です
これが初めてのアボカドバターだから他は知りませんが
使ってるうちにきめが整ってきた気がします
あと食事や睡眠で多少無茶をしても表れにくくなってきた気も

ピエロ印のバーガー屋の紙ナプキンもいいよ大きくて
テイクアウトで余分にくれるのをとっておいてオイルをオフするのに使ってる
あそこのはマドラーもちいさいスパチュラの代わりになってステキだ

髪にホホバってめちゃくちゃいいね。
洗い流さないトリートメントだね、こりゃ。
ほかのオイルだとべたつくのに。
やっぱホホバはワックスだから違うのかな。

ヘアオイルのスレもあったね。
みんなすごいねー。勉強になる。


自分はホホバは軽く感じたな
髪質によるんだろうけど
山茶花油が椿より重くなくホホバより重く、自分的にはちょうどいい

たぶん毛質だね。私の髪はとても細いので重いオイルだとべたつく。
猫っ毛にはホホバ神

あれ、おかしいな
自分細い毛で猫っ毛だけどホホバ使わない
猫っ毛っても人によるのね

付け方もあるんじゃないかな。

松山油脂がさざんかとホホバのヘアオイル出してて
昨年冬まで使ってたけど、つけたては「べたつくかも?」て思っても
乾かすと軽いしまとまって良かった
さざんかとホホバのどちらが己の髪質に合ってたのかはわかんない
つけ方もあるのかな?
今は手抜きして顔用の別オイルをそのまま髪にも使ってる

髪質だけじゃなくて地肌も関係あるかも。
私は髪は乾燥気味で、地肌はややアブラギッシュw
だから朝は乾燥対策しなきゃと思ってうっかりオイルとか付け過ぎると夕方には重くなったり。
乾燥してても毛先だけに付けないと時間がたつとギトギトした感じになるから困る…

ローズヒップが透明感が出る、くすみが抜けるってことで人気があるみたいなので
いつも使ってるレッドラズベリーにビタミンEオイルと一緒に足してみた。
なかなかいい感じ。
橙花のレッドラズベリーの使い心地が一番好きでずっと使ってるんだけど、これだけ
よりもローズヒップを加えた方が肌のムラがなくなって綺麗。
透明感が出る・くすみが抜けるは本当だと思った。


湯船にキャリアオイルを垂らすっていうのを@で見て、ローズヒップオイルにローズマリー精油とキャロットシード精油を加えたものを
湯船に数滴垂らしてみた。最初は湯船にオイルが点々と浮いていたのに、
上がる頃にはオイルが見えなくなってすっかりお湯に溶けてた。
オイルなのに湯に溶けるなんてあるんでしょうか?
精油のせいか体がすごいぽかぽかしたけど消えた油が気になる…

溶けるというか目で確認できない程度に分散されただけだと思うよ
あと当然体にもつくしね

ローズヒップオイルなんですが、
私には合わなくて、もうボディにたっぷり使おうかと思ってたんだけど、
母に使ってもらうことにしました。
冷蔵庫にずっと保存してるんだけど、そんなにビンを開け閉めしてないから
匂いが開封直後と変わってなければ大丈夫ですか?

ホホバ、髪つやつやになって良いよね。
顔には今の季節ホホバだけだと乾燥するのでシアバターと手の上で混ぜて使ってる。
でも冬はすぐ固まるから液体にもどすのが面倒くさい…
今日もカチカチに固まってる

私も買ったばかりで良くわからないけど、冷蔵庫で3ヶ月持つって書いてあるから
冬だし、常温で保管してるわけじゃないし、匂いが変わらないなら大丈夫じゃなかろうか。

ホホバが固まるのすっかり忘れていて、今日使おうと思ったらデロリンって固まってたよ。
あー、寒い冬が来たのね、と実感。

妊娠初期って精油避けたほうがいいんだね
肌が綺麗になったけど何使ってるの?!って妹に聞かれたから
ローズヒップオイルにラベンダー精油入れたのだよ~って
見せたら、匂いがだめで試さなかったんだけど、妹が帰った後本読んで
妊婦への禁忌事項を知らなかったのに気づいてgkbr。
あやうくカモミールオイルなんかも試すところだった。
自分と高血圧の父親用にユーカリ(グロブリス)精油入りのフケ防止リンスも。
ちゃんと本読まないと駄目だね。

えっ・・・

にわかって怖いな

誰でも入門直後はわからないことだらけだよ

濡れた肌と髪にホホバはいい~
でも乾いてるときはむり

でも妊婦ってことは自分1人が危ない訳じゃない訳で
自分だけ危ないならいいと思います

日本語でおk

妊婦だから自分以外にも迷惑がかかるから慎重にすべきだが
妊婦じゃないやつは素人判断で下手こいても自分が困るだけだよね
って意味合いなんじゃないの?

妊婦さん、メリッサ、ゼラニウム、クラリセージは駄目だよ 気をつけてー

ホホバオイルにビタミンc誘導体混ぜたらやっぱり早く使いきったほうがいいのかな

ビタミンC誘導体売ってるとこの掲示板で、「混ぜても1ヶ月くらいで使いきれる量なら」みたいなのを見たことがある
ただオイルじゃなくて、普通の製品に混ぜるって話だった気がするから、役に立たなかったらごめん
VC誘導体は酸化したらウーロン茶みたいな色になるらしいから、
入れてないホホバと入れたホホバを並べて置いて、色が変化したら使うのやめるとかどうだろう


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://babycoordinator.blog49.fc2.com/tb.php/55-f7244cd1

